読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰痛と戦うアラサーSEの記録

札幌でSEをやっているボドゲ好きライトオタクアラサーが、腰痛(仙腸関節炎)を患った日を境に少し不自由な日常生活を送ることになった日々の記録。完治を目指す腰痛、趣味、日々のことを記します

クレヨンしんちゃんと私

先日、劇場版クレヨンしんちゃん(通称、劇しん)のDVDボックスが発売され、いちクレしんファンとして、もちろん購入した。観ていない映画は24本中3本。 ライトなファンなので、全てはおさえていなかったりする…。今から25年前に始まったクレヨンし…

腰痛闘病戦記3「自分でしていること、しないこと」

仙腸関節からくる腰痛を患って以降、完治のために色々なことを試している。 病院治療や民間療法を除き、現時点で自分が意識的に行っていること、そして止めたことは以下の通り。※あくまで個人的にしていること、していないことであり、これが腰に良いのか悪…

腰痛闘病戦記2「不安が痛みを重くする」

腰痛になって二ヶ月以上経ってようやく仙腸関節炎という診断名が付いた。 でも、その一ヶ月くらい前からネットで調べまくっていて多分そうなんだろうなあ…と思っていた。今はネットに色々な情報が溢れている。 腰痛はもちろん、病気の情報が簡単に手に入る。…

腰痛闘病戦記1「仙腸関節炎になりました」

北国でSEとして働きながら婚活やボドゲを楽しみながら生きていた私が、体調を崩し二ヶ月以上が経った。 私の腰痛には「仙腸関節炎」という名前がついた。 この名前がつくまでに、二ヶ月かかった。 骨盤の、仙骨と腸骨の間の関節に負担がかかり炎症がおきたら…

ボードゲーム向上委員会 「第三話:怪獣王決定戦という闇」

※ボードゲームを嗜むアラサーSEが布教したいボードゲームを勝手に紹介する羽毛のように軽い記事です。 ●前回までのあらすじ ゴジラ「二人でプレイしちゃダメだぞ☆」 ●疑心、運ゲ、そして焦土となった では早速プレイしてみましょう! まず、山札から一枚め…

ボードゲーム向上委員会 「第二話:これから怪獣王決定戦の話をしよう」

※ボードゲームを嗜むアラサーSEが布教したいボードゲームを勝手に紹介する羽毛のように軽い記事です。 ●前回までのあらすじ 生存者発見!衛生兵ー! メディーーーーック!! ●本題入りますね サクッと箱を開封しましょう。 するとカードが出てきます。 こ…

ボードゲーム向上委員会 「第一話:怪獣王決定戦の不遇」

※ボードゲームを嗜むアラサーSEが布教したいボードゲームを勝手に紹介する羽毛のように軽い記事です。 記念すべき第一回目に紹介したいボードゲーム(以下、ボドゲ)はこれです! 『ゴジラ 怪獣王決定戦』 赤くて目を引くキャッチーなパッケージですね。 …

村八分されないための人狼法度

数年前からジワジワ広がり、 テレビ番組やネット、プレイスペースの誕生などで身近になった 『人狼ゲーム』。 ゲームやルール説明は、既に吐いて捨てるほど出回っているので割愛するとして… 数年前に人狼をはじめ、既に第一線を退いた筆者が、 過去に遭遇し…

その体調不良と憂うつ、もしかして頸椎やってませんか?

今から一カ月と少し前、筆者はちょいと面倒な体調不良に悩まされていました。 ●ドクターショッピングの日々とメンタル系病の恐怖 最初は体のだるさ。 まぁ、だるい。吐き気もする。頭も重い。 これはなんか女性的なやつな気がする…と思い(軽い持病もあるの…

ロイズのポテトチップチョコレート、新じゃがとオリジナルを食べくらべてみました

ロイズの人気商品の一つのポテトチップスチョコレート。 今回、新じゃが(当別町産)とオリジナルを同時に手に入れたので… (左:新じゃが 右:オリジナル) こりゃ食べくらべするしかないだろう! と、開封の儀を執り行い、二つをお皿に盛ります。 (左:新…